Tuesday 3 March 2015

Any Colour

最近描いた'Any Colour'に対する質問がいくつかあったので、日本語で解釈を一つ。
このデザインは人種差別に対する批判で、
本来なら全身、白づくめでなければならない白人至上主義団体、KKK(クー・クラックス・クラン)がカラフルな服に身を包んで、'ANY COLOUR WE DON'T CARE'(どんな色でもおれたちは構わないぜ)と言っている。
日本で生活している限り、人種差別に関する問題に直面することは少ないように思うが、少なくとも自分が住んでいたイギリスではSKINSのカルチャー、CRASSやThe Specials,Chumbawambaが昔から訴えているように、その問題は子供でも敏感なっている。
実際おれ自身もイギリスで生活している中でアジア人というだけで何回も差別を受けた。
なかなか無くならない問題ではあるけども、すべては意識次第。
現在在庫が切れ気味ではあるけども、Tshirtsが入り次第近日中にまた刷るのでチェックしてください。
http://paradoxsystem.cart.fc2.com
今回はめずらしく日本の歌、

No comments:

Post a Comment