Thursday 26 December 2013

Masters of war

ヨーロッパをバスで旅してた時、暗い車内でbob dylanをよく聞いた

それでふと池谷って小学校の理科の先生を思い出した
池谷はいわゆる普通の先生ではなくて授業に来ないで寝ていたり
アインシュタインみたいなイメージのちょっとトチ狂ったリアルな感じだった
他の先生とか生徒の親にも嫌われてるような人だったけど
ズボンがツギハギだらけでストローも毎日使い回してるし
すごい遠いところから自転車で来ていて、理科の先生だからだったのか人間的にだったのか自然環境には敏感なやつだった

おれたちが6年生になって体育館で卒業式をしてる時、
いつものように遅れてきた池谷はだれかの話が終わると突然アコギ片手に舞台にあがって
じゃあ1曲歌いますって歌い始めた
小学生のおれには全て理解できなかったけど一節だけすごく印象的な節があって
”なあ、答えはすべて風が知っているんだよ"っていう節だった


それから19くらいのときbob dylanを聞き始めて"Blowin' in the Wind"を聞いた時、あの時池谷が歌っていたのは"Blowin' in the Wind"を自分で和訳した歌だったってことに気づいた


Bob dylanが来年来日する
楽しみなことが一つ増えた

No comments:

Post a Comment